人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国で流行りのFLEXとは

最近韓国のメディアをみてると
あちこちで「これがFLEXだね~」
「今日はFLEXするぞ」とか言ってるので
FLEXとは何ぞやと思ったら
“高いものを買って自慢すること”らしい。

要は
ブランドバックを買ったり
最高級の肉を食べたりして
youtubeやSNSに載せるのが流行ってるっぽい。

虚栄心と消費社会が織りなす流行だなおい。

むかしからスタバのコーヒーを
ロレックス付きの手に持ち
バーキンとベンツのキーをテーブルにさりげなく
フレームインさせた写真に
「今日暑い(汗)」ってあげるやつは流行ってたけど

ついにこの“高いものを自慢すること”が
堂々と流行の地位まで獲得したんですね。

流行にはご時世が反映されるもので、
こういうのみるとやっぱり韓国の同世代たちは
日本人より生活水準が高いなと思う。

自分たちはまだ貧しい国だとか
親たちはごはんも食べられない世代だったとか
発展途上の国情を愚痴ったりしてるけど
わたしからしたら、みんなお金を使うことに
慣れてる~って感じ

会社にも常に誰かが注文した何かが宅配で届いてたし
ある日突然車買ったりするし
ポチッとながお上手ピーポー

そもそも韓国、給料は日本と同じくらいなのに
物価が安いし
何よりも家賃がない
交通費もタダ同然
光熱費も安い
衣服も外食費も安い
しかも物欲を刺激する商品が
次から次へと親切にマーケティングを打ってくるので
常になんか買いたくなるし、みんな買う
あとキャンプも何年前からかはやってて
どこの家もプロ並みにキャンピンググッズ揃えてるし
週末キャンプにいけない家の子どもが不憫に思えるくらい猫も杓子もレジャーレベルが高い。
子どもの習い事だけで月10万くらいつぎ込んでるし
教育熱もあるけど
実質それだけつぎ込めるってこと自体が、富の象徴。

一方で日本はみんな節約に長けてる
まず家賃が給料の数分の1を占めるのが何よりも大きい
ちょっとどこにでかけたくても交通費も宿泊費も高い
だから結局、備えあれば憂いなし、節約こそ美徳、な風潮が強い気がする

このまえ幡野広志さんが、
日本人はお金を貯めるのは上手だけど
使うことになれてないっていってたけど
たしかにボーナス50万支給するから今月中に全部使いな
って言われても無駄なく有効に使いこなす自信ないもんなー

最近小さい字がよく見えないから
iphone xs maxに替えたい

by sorottenokinami | 2020-08-20 16:18

2020年から2021年も書き続けることにしたブログ


by sorottenokinami